第20日:急遽作戦変更 船上ひとり作戦会議。 台風の進路をみながら 南下しつつ 時間をどう有効に使うか・・・。 仙台港から南相馬にかけて 海岸沿いを測定しながら いわき市あたりで台風をやり過ごすことにします。
第19日:台風キター! 台風21号の影響で 帰りのフェリーが欠航になってしまったよ。 とにかく本州に上陸しておかなければということで 仙台行きフェリーに乗り込みました。 予定変更で 仙台から車で帰ります。 帰りのフェリーでデータ整理ができないのは痛いなぁ・・・。 本日の走行距離 293.3 km なり。 本日は 3 地点にて 地球から数字を頂きました。
第18日:休憩しようとおもったら・・・ 厚岸の道の駅で ここでも 国土地理院の電子基準点をみつけてしまい 追加の測定。 あとで公表されるこの点のデータを利用して 今回の測定点の正確な位置を求めたり 観測に利用している位置決めシステムの精度を検証したりします。 本日の走行距離 131.8 km なり。 本日は 16 地点にて 地球から数字を頂きました。
第18日:今年最後(たぶん)の野を越え山を越え。 いろんな虫に刺され噛まれ(測定中は 血ぃ吸われているのに気づいても 基本動けません) あらゆるかゆみいたみを味わいながらも 動物や景色に癒されながら ことしの観測は 終盤をむかえています。
第17日:ノサップ岬から霧多布岬へ。 移動日。 データのない地帯を転々としながら 次回(あるのか?)の下調べもかねて。 本日の走行距離 231.3 km なり。 本日は 18 地点にて 地球から数字を頂きました。