きまぐれコーギ日誌

第20日:急遽作戦変更

船上ひとり作戦会議。

台風の進路をみながら 南下しつつ 時間をどう有効に使うか・・・。

仙台港から南相馬にかけて 海岸沿いを測定しながら いわき市あたりで台風をやり過ごすことにします。

第19日:台風キター!

台風21号の影響で 帰りのフェリーが欠航になってしまったよ。

とにかく本州に上陸しておかなければということで 仙台行きフェリーに乗り込みました。

予定変更で 仙台から車で帰ります。

帰りのフェリーでデータ整理ができないのは痛いなぁ・・・。

本日の走行距離 293.3 km なり。

本日は 3 地点にて

地球から数字を頂きました。

第18日:休憩しようとおもったら・・・

厚岸の道の駅で ここでも

国土地理院の電子基準点をみつけてしまい

追加の測定。

あとで公表されるこの点のデータを利用して 今回の測定点の正確な位置を求めたり 観測に利用している位置決めシステムの精度を検証したりします。

本日の走行距離 131.8 km なり。

本日は 16 地点にて

地球から数字を頂きました。

第18日:電子基準点。

霧多布の電子基準点。

この点の正確な位置情報が毎日公表されるので ここでも測ります。

ここは下がフカフカで重力測定は難儀しました。

国土地理院さん・・・ご配慮を・・・。

第15日:雨・・・。

今日も雨・・・。

どこぞの猛暑のニュースを聞きながら 車の中は暖房かけっぱなしです。

本日の走行距離 82.8 km なり。

本日は 27 地点にて

地球から数字を頂きました。

第14日:疲労困憊につき

本日の更新はありません。

という更新。

写真は野付半島にて。

本日の走行距離 106.9 km なり。

本日は 23 地点にて

地球から数字を頂きました。

第13日:標津へ移動。

途中データのない地点に立ち寄りながら 標津へ移動しました。

本日の走行距離 134.2 km なり。

本日は 13 地点にて

地球から数字を頂きました。