第15日:遠くの地震で中断。

地震計とおなじような作りの計測機器を持ち歩いているわけだけれど

突然

ぐらんぐらん揺れて計測不能に陥ったよ。壊れたのか???体では揺れを感じていない。

幸い ケイタイのアンテナが立っていたので

気象庁の束田博士にメッセージを送信。

即座に中国で地震が起きたことを教えてくれた。震源が浅く表面波が通り過ぎたのではないかと教えてくれた。こう言う時 同級生はほんと助かるわ。

ほほう

と様子を見ていると ぐらんぐらん の振幅が徐々に小さくなっているようだ。機器の不具合ではなさそうなのでしばらく待機。50分くらいで計測可能なレベルにまで落ち着いたため続行!

残業確定😂。

***

本日の走行距離 93.9 km なり。

本日は 20 地点にて

地球から数字を頂きました。

第15日:親子リベンジ。

別の電子基準点にてチェック計測。

今度は

「電子基準点付属標」と言うアンテナの足元に固定してある十字印との位置関係を正確に記録することができました。

一回はコレやっておきたかった。