第5日:機材トラブル発生!

まず〜〜〜いっっ!!!

正確な観測点の位置情報を得るための GPS受信機が正しく作動しなくなったよ。

これはやば〜〜〜いっっ!!!

がしかし

ケータイがつながるところで 機器を納入してくれたジオサーフの西川さんに相談。即対応していただき 現地で試してはまた電話・・・。

原因を切り分けていくと どうやらアンテナと受信機をつなぐケーブルが逝かれた模様。なんとか現地で復旧できました。

さらに次の宿に予備のケーブルを送っておいていただけるという神対応!

「人」なんだよなぁ。

さいきん 研究費で機材を購入するときは 一番安い見積もりを出した業者さんと取引するというルールができつつあるのだけれど ちがうんだよなぁ。

どんな「人」がいる企業か? なんだよなぁ。

 

本日の走行距離 93.3 km なり。

本日は 22 地点にて

地球から数字を頂きました。