第3日:ほんじつの机

阿寒町の古民家を改装した宿についたよ。ストーブと扇風機が置いてあるよ。ストーブを選択したよ。

本日の走行距離 279.5 km なり。

本日は 4 地点にて

地球から数字を頂きました。

第3日:阿寒町へ

ちょっと隣まで移動

の感覚が 名古屋〜東京間くらい・・・。

あいにくの雨となりました。さぶい・・・。

昨年重力測定した地点にさしかかったので チェックのため 昨年のフィールドノートをたよりに 同一地点で測ります。

第3日:一等重力点

国土地理院が精密に重力を測定した点が 新千歳空港にあるので 今回の測定の基準点として利用させていただきま〜す。

飛行機が発着するたび(?バスが通るたび?)に 重力計内の目盛りがグラグラ揺れて なかなか測れません。地下もぶよぶよなのか?

利用しづらい一等重力点でした。